<< 奥蓼科温泉郷 渋・辰野館 | main | 尻焼温泉 露天風呂 >>
草津温泉 高砂館
高砂館3

さて引き続き大学時代の旧友との温泉旅行ですが、二日目は諏訪、松本を通り草津に向かいました。昨日はずっとVADERに運転してもらいましたが、今日は久しぶりに自分でも運転してみます。駄目だ…やはり運転すると何故かあくびが出て来て眠くなる。車の運転はミニマルテクノの様に単調なので、どうしても眠気が襲ってくるのでした。どうにかこうにか夕方に草津温泉の中では湯治場の雰囲気が強い高砂館に到着。建物自体は古いけれど汚い訳でもなく、年季の入った雰囲気は味が出ていて好印象。今回この宿に宿泊を決めた理由は、草津に六つある源泉の内、地蔵の湯源泉が引かれているから。地蔵の湯源泉を引いている旅館は、高砂館を含め三つ位しかないそうなので大変レアでございます。取り敢えずまずは貸切風呂に入浴。
高砂館4

この浴場は三つに仕切られていて、それぞれに湯口があるので自分の好きな量だけ新鮮な温泉を入れる事が可能です。草津温泉と言えばとにかく熱いのが有名ですが、自分は熱いのが苦手なのでお湯の量を調節出来るのは助かりました。湯口に木の杭で栓をして、余りお湯を出ないように封印!うむ、そこまで熱くないし気持ち良く入れました。また入る前はお湯も透明ですが、入るやいなや底に溜まっていた湯の花が大量に舞い一気に白くなりました。泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉、飲んでみると予想通り酸っぱかったです。

高砂館1

さてさて、お風呂の後はお楽しみの夕食。豪華な食事ではありませんが、色々あるので好き嫌いの多い方でも問題ないかと思われます。VADERは料理に関してはいまいちな発言をしておりましたが、一般的な料理のレベルだし値段なども考慮すれば個人的には満足レベル。鮎の塩焼き、茶碗蒸し、豚の角煮、海老フライ、マグロ+帆立+甘海老の刺身など。

高砂館2

こちらは蟹グラタン、焼き海老、牛肉と野菜の鍋、デザートなど。ボリュームが結構あるので、全部食べ切れませんでした。夕食後は酒屋で買った酒を飲んだり、旅館内にある漫画を読んだりしてダラダラ過ごす。ちなみに旅館内に共同冷蔵庫もあるので、酒を買い込んで冷やしておく事が可能です。皆疲れて10時には就寝。

高砂館6

草津の朝は寒い(夜も寒い)。起きたら即浴場に直行。朝は男湯に入りましたが、こちらはちょっと大きな浴槽が一つとシャワーもあります。体や頭を洗う時はこちらに入れば良いでしょう。お湯もそこまで熱くなかったので、昨日と同じく快適に入浴出来ました。何故か浮き輪もあったのですが、子供向けに用意してあったのかな?

高砂館5

しっかり目も覚めたら朝食でございます。鮭、スクランブルエッグ、ゴマ豆腐、納豆、漬け物、味噌汁、デザートなど。朝からがっつり食事が可能でした。

高砂館7

ちなみにこちらは朝の貸切風呂。やはり誰も入っていない時は、お湯は澄んでおりました。日曜に宿泊したので今回は自分達だけで旅館を貸し切ると言う豪華な宿泊で、温泉も非常に新鮮で満足しまくりでした。締めて一人8000円程で懐にも大変優しく、草津温泉に行く時はまた利用したいと思います。

HP:高砂館
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津297
電話番号:0279-88-2049
| FOOD,TRAVEL,HOT SPRING,ETC1 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(3) | |
スポンサーサイト
| - | 23:00 | - | - | |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
くちこみブログ集(国内旅行): 草津温泉 by Good↑or Bad↓
「草津温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2008/02/02 11:15 AM |
温泉天国
癒しの温泉や秘湯名湯を紹介!
| 温泉三昧 | 2008/08/05 2:14 PM |
群馬県の草津町温泉
群馬県の草津町温泉についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
| 草津温泉情報ナビ | 2009/04/16 7:25 PM |