CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
プレスクリプション:ワード、サウンド & パワー
プレスクリプション:ワード、サウンド & パワー (JUGEMレビュー »)
ロン・トレント,RON TRENT
Ron TrentによるPrescriptionからリリースされてベスト盤が2枚組でリリース。シカゴ・ディープ・ハウスの壮大な深さを体験。3/15リリース!
RECOMMEND
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

故ヨコタススムの初期名義、RingoのPlantationがリイシュー。ポップでテクノでハウシーな作品。3/27リリース!
RECOMMEND
HARMONIES (ハーモニーズ)
HARMONIES (ハーモニーズ) (JUGEMレビュー »)
LORD ECHO,ロード・エコー
ラヴァーズ・レゲエユニットのロードエコーによる3枚目のアルバムが到着。ファンキーでメロウなアルバムは4/7リリース!
RECOMMEND
ハーヴィー・サザーランド
ハーヴィー・サザーランド (JUGEMレビュー »)
ハーヴィー・サザーランド,HARVEY SUTHERLAND
メルボルンの新星・ハービーサザーランドが日本向けにEPをコンパイル。MCDE等からもリリースする作品はライブ感溢れるブギーなディープ・ハウス。3/15リリース!
RECOMMEND
Providence
Providence (JUGEMレビュー »)
Nathan Fake
Border CommunityからNinja Tuneへ移籍したNathan Fakeのニューアルバム。より変態的なサウンドに変化するのか?3/10リリース!
RECOMMEND
Selectors 002
Selectors 002 (JUGEMレビュー »)
Young Marco
Dekmantelのコンピレーションシリーズ第二段はYoung Marco。単なるレア盤にならない普遍的な作品を集めた内容だそうな。3/10リリース!
RECOMMEND
Local Talk 5 1/2 Years Later
Local Talk 5 1/2 Years Later (JUGEMレビュー »)
V.A. - Local Talk
Local TalkがBlazeのあのアルバムジャケットをオマージュにした作品をリリース。EP2枚でリリースされた作品を日本のみでCD化。DJ SpinnaやS3Aらが参加。3/1リリース!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< Teenage Fanclub - Songs From Northern Britain (Creation Records:CRECD196) | main | 極上のビールを飲もう! & もう一杯 極上のビールを飲もう! >>
The Irresistible Force - Global Chillage (Rising High Records:RSNCD24)
The Irresistible Force-Global Chillage
Amazonで詳しく見る(UK盤)
 Amazonで詳しく見る(US盤) Amazonで詳しく見る(日本盤)
チルチルミチル、お正月でほてった体をチリングアウト!いや、別にほてらねーよ、姫始めもしてねーし。しかし後輩に姫始めするか聞いたら、何それって言われた。軽くカルチャーショック。なにはともあれMixmaster MorrisがChillout Village@高井戸倶楽部に来るでごわす。オイラ、いまだにチルアウトパーティーは未経験、つまりバージン。チルアウト系のパーティーってどんな感じなんでしょうね?踊るよりもだらだら過ごす感じか。まあ、オイラは酒を吐くまで飲んでチルアウト出来れば万事OK。つかモリスは最近はアンビエントセットやってるの?

モリスは古くから活躍するUKアンビエントシーンの伝道師、そして彼ががかつて別名義で活動していたのがThe Irresistible Force。当時はアンビエントが流行っていたので他の名盤も色々あるんだけど、モリスの場合ひたすら快楽的志向が強い気がしますね。アンビエントでもインテリジェンスに向かったり狂気に向かったり各アーティスト毎に特徴があるんだけど、モリスは基本的にオプティミスティックな人なんだろうと感じさせる楽天的な空間が展開されているんですわ。フワフワッとした浮遊感覚、星の光の瞬きの様な音の輝き、トリッピーなリヴァーヴやらエコー、とつまりは非常に分かり易い昇天系アンビエント。基本的に毒や不快は無くただただ耳の中に自然と音が入ってきて、聴くと言う意思に関係なく身も心も宇宙へと連れて行ってくれる感じ。たまに西洋的な洗練された音の中にエスニックで妖艶な音も混じったりして混沌としたりもするけれど、トリップ感覚と万華鏡の様な美しさは随一と言っても過言ではないでしょう。踊り疲れたレイヴァーの為の安眠剤。

輸入盤のジャケットはホログラムで美しいですよ。現在廃盤なので高い金出さないと買えないけど。リイシューブームなんだから、さっさとどっかの会社が再販しる。

Check "Mixmaster Morris"
| TECHNO6 | 04:30 | comments(2) | trackbacks(0) | |
| - | 04:30 | - | - | |

コメント
お久しぶりです&あけましておめでとうございます。
このアルバム今でもよく聴きます。
キラキラしててふんわりトリッピーで大好きです。

年明けにモリスのDJいいですね〜
新作、出る出ると噂だけはありつつ中々出ませんですなぁ・・
| kinya | 2009/01/05 7:45 PM |
>kinyaさん
あけましておめでとうございます。
このアルバムの気持ち良さはまるで涅槃級です。

モリスのDJは全然アンビエントとかチルアウトじゃなかったけど、
盛り上がってて普通に良かったですよw
新作まじで聴かせて欲しいですよねー
| マチュ | 2009/01/05 9:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matyu.jugem.jp/trackback/1349
トラックバック