CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
暗やみの色 [Analog]
暗やみの色 [Analog] (JUGEMレビュー »)
rei harakami レイ・ハラカミ
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< Mogwai - The Hawk Is Howling (Wall Of Sound:WOS040CDX) | main | 天然温泉 ざぶん 瀬谷目黒店 >>
埜庵 kohori-noan 2回目
埜庵 秋のWぶどう1

埜庵のかき氷の美味しさに魅せられて(前回のレビューはこちら)、9月末で涼しくなってきたのに再度埜庵に訪れました。お勧めは"秋のWぶどう"だったので、迷わずにそれを注文。う〜ん、なんて綺麗な紫色のかき氷なんでしょう。見た目からして食欲をそそります。かき氷を口に運ぶと、さくっ!ふわっ〜と口の中で優しく氷が溶けていきます。やはり美味い。敢えて又言おう。美味いっっ!!!ぶどうのシロップは思ったよりも甘さ控えめなんだけど、さっぱりしていて香りがよろしい。甘さが足りないと感じたら、練乳を掛けると良いでしょう。
埜庵 秋のWぶどう2

さくさくとかき氷を食べていたら、中から何か出て来ましたよ?これは巨峰のゼリーじゃないですか!巨峰が丸ごと入っていて何とも嬉しいサプライズ。天然氷だけじゃなく具材にも拘りが感じられ、店長のかき氷への愛情が滲み出ておりました。

涼しい気温の中一人でかき氷を食べていると、店長が声をかけてくれました。

店長:「こんな涼しい中、よくかき氷を食べに来るね〜」(ぶっちゃけ過ぎだろw)
自分:「美味しいからわざわざ来ましたっ!」

そんな感じでかき氷の話が始まりまして、店長が埜庵を開いたきっかけ等を聞かせて頂きました。それは昔に店長が阿左美冷蔵でかき氷を食べた時に余りの美味しさに感動し、何度も食べに行くようになったと。しかし阿左美冷蔵では天然氷を作るのを(その当時は)継ぐ人がいなかった為、店長が天然氷を作るのを手伝うようになったとか。阿左美冷蔵としてはそのまま店長に天然氷を作るのを続けて欲しかったが、普通に社会人として働いていた店長にそんな事を頼める訳もなく、一体どうなる事やら。しかし店長は阿左美冷蔵から天然氷を分けて貰う事を条件に天然氷作成の手伝いを継続する事となり、そして社員を辞めて埜庵をオープンする事となったのでした。良い話だ〜。

しかしながら、正直温暖化の影響で天然氷もそろそろやばいと店長は言っておりました。既に日本では天然氷を作る場所が5箇所程しかないそうで、環境的にも金銭的にも厳しい状況の様です。寒い地方で天然氷を作れば良いじゃんと思ったのですが、店長が言うには今の法では衛生的な問題で許可が下りないそうな。今でも天然氷を作っている冷蔵は、かなり昔の法で認可されているんでしょうね。国や県が天然氷を押し進めてくれると有り難いのですが、そんな事には労力はたいてくれる訳ないか。

HP:埜庵
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話番号:0466-33-2500
営業時間:11:00〜18:00
休業日:月曜日
| FOOD,TRAVEL,HOT SPRING,ETC1 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | |
| - | 21:00 | - | - | |

コメント
TBありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。
| はづき | 2008/10/02 7:43 PM |
>はづきさん
何度も埜庵の通っておられるみたいで感服です。
自分もまた行こうと思います。
| マチュ | 2008/10/02 9:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matyu.jugem.jp/trackback/1431
トラックバック