CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
ACID CITY 3
ACID CITY 3 (JUGEMレビュー »)
DJ EMMA,Hideo Kobayashi,Tomomi Ukumori,NUDE,Zeebra,CHIDA,Rubber Bank,Stephane K,Dj Koutarou.A,MALAWI ROCKS,KEITA SANO,SERi,909state,KEN ISHII,GONNO,Kuniyuki
RECOMMEND
RECOMMEND
暗やみの色 [Analog]
暗やみの色 [Analog] (JUGEMレビュー »)
rei harakami レイ・ハラカミ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
3 [12 inch Analog]
3 [12 inch Analog] (JUGEMレビュー »)
Kraftwerk
クラフトワークの3-Dライブの8タイトルがアナログ化で8枚組。全てダウンロードコード付き。6/9リリース!
RECOMMEND
NARKOPOP
NARKOPOP (JUGEMレビュー »)
GAS,Wolfgang Voigt
Mike InkことWolfgang VoigtことGasによる久しぶりのアルバムが登場。霧靄に包まれた音響アンビエントは変わらず。4/21リリース!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< Yukihiro Takahashi - Once A Fool / HQCD (PONYCANYON INC.:PCCA.50076) | main | かなまら祭り 2009 >>
Rei Harakami - あさげ selected re-mix & re-arrangement works 1 & ゆうげ selected re-mix & re-arrangement works 2
Rei Harakami-あさげ selected re-mix & re-arrangement works 1
Amazonで詳しく見る

みんな大好きハカラミレイの最新作は、リミックスや共作、レアトラックなどを収録したコンピレーション。相変わらず制作スピードが遅いので、完全なる新作が出るまでの繋ぎとして考えても良いでしょう。が、既発の作品を集めた内容とは言え満足度120%の素晴らしい選曲。レコードとか他のコンピに収録されている曲も多く、全部を揃えるのはなかなか困難でしたからね。しかしリミックスなどを聴いても完全にハラカミレイの音楽として成立していて、文句無しの内容。彼のリミックス作業はオリジナルの音源は殆ど利用しないで一から再度創り上げたリミックスが多いのだろうので、彼のオリジナル作品として考えても良いかと思います。極端に左右に飛ばされるPAN使いや心地良いディレイなどはここでも健在で、そしてコロコロと丸くて優しい音色がふわふわと空中を浮遊。それはまるで雨上がりの空に虹がかかる景色か、極彩色の万華鏡かの様なカラフルで弾けたサウンドスケープを演出します。これを(彼の発言が事実であるならば)単一の音源だけで奏でているのだから、驚愕と言わざるをえないですね。一つの楽器でも究極まで極めれば、可能性は無限大となるのでした。"あさげ"の方はコラージュっぽい序盤から徐々にリズムが組みあがっていくDCPRGのリミックスがやばいです。15分にも及ぶロングトリップ。

試聴


Rei Harakami-ゆうげ selected re-mix & re-arrangement works 2
Amazonで詳しく見る

"ゆうげ"はボーカル曲のリミックスや共作が中心。彼にしては比較的原曲のメロディーは壊さずに、音やリズムだけはハラカミ色に染め上げた曲が多いです。ここでもどんなボーカルが入っていようが、ハラカミが作った音楽だと分かる程オリジナル性が強いです。確かかつてはSC-88Proと言う音源を使用していたはず(今も?)だけど、その単一の音源を使用する制約が逆に彼のオリジナリティーを発揮する事になっているんですね。原曲の個性やそのボーカルなども、ハラカミの前では全てが霞む程にハラカミの個性が際立っています。ちなみにスヌーザーなどが取り上げた為にロックファンの間でも人気が出たらしいが、確かにテクノとか電子音楽だとかの範疇で聴くのはもったいない。CMとかでも彼の制作した曲が流れる位だし、ポピュラリティーのある普遍的な音楽として世界中で聴かれるべきである。

試聴

Check "Rei Harakami"

Tracklistは続きで。
あさげ
1. curved flow (rei harakami path mix) / Flare
2. Alien to whome? (rei harakami mix) / Max Brennan
3. sabre (rei harakami remix) / Child's View
4. Pone / rei harakami 
5. Lane (rei harakami mix) / Tanzmuzik 
6. Art Farmer Rei Harakami Remix / Soft
7. red curb again / rei harakami
8. skyline / suzukiski + rei harakami
9. Jippun / ASA-CHANG&巡礼
10. Pan American Beef Stake Art Federations Rei Harakami 餅米 Re-Arrange (メッセージ付)/ Date Course Pentagon Royal Garden
11. own cake / rei harakami 

ゆうげ
1. Bee Rei Harakami REMIX / Great 3
2. 二重螺旋(Re-mixed by Rei Harakami) / Electrical Lovers 
3. 流星より愛をこめて「流星メドレーVer.」 -Rearranged By Rei Harakami / イルリメ
4. ばらの花 〜remixed by Rei Harakami / くるり 
5. 閃光 / UA
6. U-REI 〜REI HARAKAMI remix / NUMBER GIRL
7. あたらしい花 / ASA-CHANG&巡礼 
8. Oh Baby Plus / Great 3
9. 迷子の鳥 / CHOCOLAT 
10. Chocolate Notes ドレミファソラ / CHOCOLAT 
11. Senaka / ASA-CHANG&巡礼
12. 虚離より / 二階堂和美
| TECHNO6 | 15:30 | comments(3) | trackbacks(1) | |
| - | 15:30 | - | - | |

コメント
特製! iPod nanoレイハラカミモデル(!?)にそれなりに応募しますよ
| orcinus | 2009/04/07 1:25 AM |
ハラカミさんは初期のアルバムや、本作品にも入ってるTanzmuzikのリミックスなんかが好きでよく聴いてました。

昔なんかのインタビューでボーズオブカナダを酷くディスった発言なんかもあったりしましたがw
尊敬に値するオリジナリティですよね。

聴いたこと無いものも多いから機会があれば買ってみようかな。
| taken | 2009/04/07 2:08 PM |
>orcinusさん
そうだ、忘れずにiPodに応募しないと!と言ってもiPod自体は多分使う事はなさそうですが…

>Takenさん
BOCに対しての発言は有名ですねwなんで嫌いなんでしょうね?
それでもハラカミさんの作品はとても良いので、このリミックス集も買いだと思いますよ。
なかなかの粒ぞろいです。
| マチュ | 2009/04/07 10:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matyu.jugem.jp/trackback/1641
トラックバック
「あさげ」と「ゆうげ」
ハラカミの新譜「あさげ」と「ゆうげ」。 半分ぐらい聴いたことのある曲だったけど、CDとしてまとまっているというのはファンとしてはうれしいので、当然のごとく購入。 「あさげ」の方は、ほとんどの原曲を聴いたことがないけど、ハラカミオリジナルの曲とは違って、
| Daily Diary | 2009/04/06 6:12 PM |