<< Four : Twenty Recordings Presents Music : 03 (Four:Twenty Recordings:four:mix002) | main | Ripperton - Niwa (Green:GR102CD) >>
2010/02/24 GOOD & EVIL NIGHT vol.14 @ Solfa
昨日は平日ながらもSolfaで面白そうなパーティーがあったので、中目黒に行ってきました。でついでなので、出演者の白石隆之さんが美味しいと呟いていた中目黒タップルームと言う地ビール専門店に行ってみた。ビールの種類はかなり多く、そのどれもが強烈な個性を発していて、確かに本当に美味い!カウンターもあるから一人でも飲みに行けるし、値段が高いからしょっちゅうは行けないけれどビール好きにはかなりお勧め出来る店でした。
でかなり飲んで出来上がった状態でSolfaに行くと、丁度白石さんのDJが始まるところでした。平日なのにお客さんもいっぱい来ていて、良い感じに温まったフロア。白石さんのプレイはシカゴ・デトロイトの影響を感じさせる内容で、Chez DamierやMoodymannとそのブートであるMoody、そして自身がリミックスを行った"Jack Frost (Takayuki Shiraishi Remix)"など新しめの曲もつかいつつ、基本はハウシーでねちっこいグルーヴとソウルフルな感情を伴っておりました。芯の太いずんずんとしたリズムで、がっつり踊れてとても良かったです。

その後はDJ Yogurt & Koyasユニットの初ライブ。そろそろリリースされる"Chill Out"からも一部拝借したダンスセットで、現代版"The White Room"とでも解釈していいのかな?そんなテクノで、The OrbやMartin Luther King, Jr.の説法をサンプリングしつつ、ダンスとアンビエントを行き交っておりました。予想外にアッパーでオプティミスティックに踊れて楽しいライブ。しかし酒が相当入っていたので、記憶もちょっと飛びかけ。ライブ後にはDJ YogurtのDJプレイでしっかり4つ打ちで、またも踊りまくって終了。

自分は夜遊び好きなんでオールナイトでも問題ないけれど、そう言うのが苦手な人にはこんな平日終電までのパーティーも良いかもしれないなと思いました。さっくり飲んで踊って、さっくり帰ると。あとはやはりDJ Yogurtさんと白石さんの両方が、レコードを使っていたのは嬉しいですね。若いDJでレコード使う人はまずいないから、こうやってレコードにこだわりを持った人が残るのは良い事だと思います。

■Takayuki Shiraishi-TIME6328(過去レビュー)
Takayuki Shiraishi-TIME6328
Amazonで詳しく見る


■DJ Yogurt & Koyas - Chill Out
DJ Yogurt & Koyas - Chill Out
Amazonで詳しく見る
| EVENT REPORT2 | 14:00 | comments(4) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 14:00 | - | - | |

コメント
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
白石さんのDJは初めてでしたが、ダウンテンポ〜ビートダウン等の遅いテンポのDJプレイかなと想像してたので、いい意味で裏切られましたね。

自分はクラブに一人で行く事が殆どなのですが、今回の様に同じ音楽が好きな人とその感覚を共有し、また“この曲は○○だよ”等と語り合えるのも、とても良いものだなと思いました。

それにしても、マチュさんや近くにいたお姉さんに自分の年齢についてああいう風に思われていたとは(笑)!まぁ、色んな意味で無理もないのですが、お姉さんからしたら余程物珍しかったんでしょうね(スーツ姿なのは自分だけでしたから)。
| 赤い惑星 | 2010/02/25 9:34 PM |
タップルームは、原宿にも去年できて、こないだ初めて行ってきました。かりんとうと、肉じゃがと、ビールの組み合わせが良い感じでした。
| denden | 2010/02/25 10:43 PM |
>赤い惑星さん
どうもお疲れ様でした。
僕も白石さんがどんなのを回すのか分らなかったけど、凄い良かったですね。

聴いている最中に絡んでしまって申し訳ないっす。好きな曲がかかるとついついハイテンションになって、絡んでしまいます。

スーツでクラブに来られる人は少ないから、確かに目立ちますよね。でも会社帰りにさくっと来られるパーティーも増えたら良いなと思います。
| マチュ | 2010/02/26 10:17 AM |
>dendenさん
原宿にもあると行きやすくなりますね

ピーナッツとかがお代わり自由だったので、良かったです。かりんとうもあるのか!
| マチュ | 2010/02/26 10:25 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック