<< Autechre - EPS 1991 - 2002 (Warp Records:WARPCD211) | main | 2011/06/04 FREEDOM SUNSET @ 江ノ島展望台 >>
ラーメン 豚塾
豚塾1

最近G系ラーメンなるものが流行っているらしい…G系とはガッツリ系の事で、いわゆるラーメン二郎みたいな野菜もチャーシューもラーメンもてんこ盛りで、濃厚な豚骨スープやらニンニクが効いた男気満載なラーメンの事(だと思う)。何故かそんなG系が猛威を振るい各地でそんなラーメン屋が新装開店する中、野方にもその手のお店が二月にオープン…その名もラーメン豚塾…。余りにも分かりやすいラーメン二郎インスパイア店だ。もう二郎系とは縁を切ろう切ろうと思っているにも拘らず、目の前に克服せなばならない壁があるならばそれに挑むのは当然の理。と言う訳で通常のラーメン700円を野菜多め・にんにく・脂身乗せで注文。

やる夫1

そんな風に考えていた時期が俺にもありました
やる夫2

豚塾2

どぉんっっっっっっっ!!!!

やる夫3

豚塾3

いやいや写真じゃ分かりにくいですが相当な野菜の盛りですよ。そこに細かく刻まれたにんにく、厚めにカットされたロールチャーシュー2枚、脂身が乗っかていて見た目は二郎そのもの。ラーメンはG系らしく隠れていて、先ずは野菜を食べない事には見えてこない。モヤシの量が異常に多いものの、かえしがかけられている為丁度良い味わいになっていて美味い。脂身もごちゃごちゃ混ぜながら食べると、程良い脂の乗り具合になりコッテリではなくマイルドな感じ。チャーシューは硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょいと冷たくなってはいるものの美味しいです。

豚塾4

そして野菜を処理してから出てくるのが二郎系の特徴を持った縮れた極太麺。カネジン製のオーション麺だそうで、なかなかの弾力・歯応えがあり力強いですね。それを濃厚豚骨スープと絡めて勢い良く食べる食べる、しかし減らない、凄い量だ。麺だけでも300gはあるんでなかろうかと言う勢いで、並のラーメン二郎を上回るボリュームです。豚骨スープの乳化具合やカエシに関してはラーメン二郎に近い物があり、しかしラーメン二郎の得体の知れないジャンクさに比べると、豚塾の方は同じ濃厚な味ながらもマイルドで安定感があるような。脂身も入っているけれどそこまで強烈なくどさもなく、比較的食べやすいG系ラーメンとも言える。後半は麺の量で攻められて思いの外手こずったけれど、また一つ壁を乗り越えた感を味わえました。

HP:ラーメン 豚塾
住所:東京都中野区野方5-18-13
電話番号:03-5373-0236
営業時間:11:30-15:00 18:00-21:00
休業日:月曜日
| FOOD,TRAVEL,HOT SPRING,ETC2 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(1) | |
スポンサーサイト
| - | 10:30 | - | - | |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
がっつり二郎インスパイア!in野方〜ラーメン豚塾@野方〜
 本日平日休み。むぐむぐは野方駅近辺へ。この前まで食べれていなかった二郎インスパイア店へ。  [画像]  ラーメン豚塾@野方  日時:2011年4月7日  食べた物:ラーメン豚増プラス2枚850円(ヤサイニンニクアブラ)  住所:東京都中野区野方5-18-13   電話:03-5
| むぐむぐぱくぱく・懲りないらーめん日記(?) | 2011/10/18 3:41 PM |