CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< Kraftwerk - Minimum-Maximum (Astralwerks:ASW60611) | main | Afterdark:Chicago (Kinkysweet Recordings:KSW013) >>
Oasis - Don't Believe the Truth (Epic:EK94493)
Oasis-Don't Believe the Truth
Amazonで詳しく見る(US盤)
 Amazonで詳しく見る(日本盤)
OASISは僕を洋楽にはまらせてくれたきっかけであり、初めてのリアルロックンロールであった。デビューアルバムよりも前のデビューシングルからの付き合いで、それまで洋楽なんかつまらんと思っていた僕を一撃でノックアウトしたのだった。それ程までにOASISはカッコ良く、そして憧れていた。その後は周知の通り、爆走しまくりの1stアルバム「Definitely Maybe」、よりトラディショナルで名曲満載の2ndアルバム「Morning Glory?」で世界中を熱狂の渦に巻き込んだ。拍車をかけて兄弟喧嘩や周りとのいざこざもヒートアップし、常に話題の絶えないスーパースターにのし上がった…が世の中そんなに甘くは無くて、その後の低落ぶりといったらデビュー時から知ってる僕として大変酷いものだった。OASISの専売特許の黄金旋律は何処に行ってしまったのであろう?栄枯盛衰とはよくぞ言ったものだよね。

そして久方ぶりの6thアルバムであるが、予想外になかなか良いかも♪ここ数年の作品と何が違うのかと言われると、そんなに大差も無い様な気もするけど悪くは無い。今作は各メンバーの曲を集めたせいか主要ライターのNoel Gallagherの曲は少ないけど、にも関わらず粒揃いで以前のポップソングが結構復活している。中途半端に迷っていた様な前作までの気分は晴れて、突き抜けた様に明るくそしてメロウだ。ギターの音も厚すぎず薄すぎずしなやかな音色を発し、往年の輝きに近づきを見せている。何よりもどの曲もコンパクトにまとめられてアルバム通して40分程しかないので、逆にスカッと聴けるのが良い。もちろん「Morning Glory?」と同じ位素晴らしいかと言うとそうではないが、それこそが音楽の魔法なんだろう。時として奇跡的な瞬間があるからこそ、音楽は素晴らしい。ただそれはOASISを持ってしても、何度も起こせる訳ではない。ただ奇跡を起こすために、これからも彼等は音楽を作り続けるだろう。このアルバムはその奇跡への布石となる新たなる一歩…かもしれない。

Check "Oasis"
| ETC1 | 21:00 | comments(8) | trackbacks(12) | |
| - | 21:00 | - | - | |

コメント
マチュさん、こんばんは。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
私が思っていた感想をズバリ、マチュさんが書かれていたのでビックリしました。
奇跡が起きる事を信じて待ちましょう…。
| planet_apple | 2005/06/08 9:49 PM |
トラバありがとうございました。
また奇跡を起こすことを僕も待っています。
| Rock Days | 2005/06/08 10:00 PM |
TBありがとうございます☆
確かに40分位しかない、そのくせスカッとしますね。
長ったらしくない感じで♪
それもひとつの奇跡なのかな
| あひる | 2005/06/08 11:25 PM |
TBありがとうございます。オアシス節を捨てた彼らが何処まで進んでくれるのか凄く楽しみです。
| スパイス | 2005/06/09 12:16 AM |
TBありがとうございます。
今回のアルバム、かなり聴きこんでます。僕個人としてはなんだかんだ言うと2nd派だったのですが、今回の出来はかなりいいほうだと思います。なにせ、毎日にようにきいてますので。そうそう、ライヒのアルバム載せてますね。パットメセニーがライヒ作品集出してるんですよねぇ。なんてちょっと思ったりしました。
また、遊びに来させていただきます。
更新、遅いですが、是非、遊びに来てください。
それでは
| ナオヤ | 2005/06/09 1:00 AM |
>planet_appleさん
みんな奇跡が再度起きるのを望んで待ち続けて
いるのかもしれないですね。

>Rock Daysさん
奇跡が起きるのをずっと待っているんですけど、
それもなかなか難しいようですね。
とは言え今作は悪くはないなと。

>あひるさん
モーニングローリもそんなに長くなかった気がします。
変にだらだら長いより、良い曲だけ入れてくれた方が
良いですよね。

>スパイスさん
これからどうなるんでしょうね。
ローリングストーンズみたいにずっとプレイしてゆくのか、
もしくは早く解散してしまうか…。
| マチュ | 2005/06/11 5:18 PM |
>ナオヤさん
僕も2NDが一番好きですね、あれは本当に輝いていました。
3rd辺りから暗雲が立ちこめていたけど、今作は
やっと闇を抜けたみたいで気持ちよかったです。

ライヒの曲でパットメセニーがギター弾いている
みたいですね。なんだか不思議な組み合わせですが。

>TAKAさん
申し訳ございません、間違ってコメント消しちゃいました。
せっかく書き込んで頂けたのに、本当にごめんなさい
| マチュ | 2005/06/11 5:50 PM |
はじめまして。TBさせていただきました。

僕もデビュー・シングルからのフアンです!最近のオアシスはあまり期待をもてなくなっていたのですが、このアルバムはかなり聞き込みました。シンプルなところもいいですね。
今後にも期待を持てるアルバムで嬉しくなります!
| kid d | 2005/11/17 11:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matyu.jugem.jp/trackback/291
トラックバック
Don't Believe the Truth
oasisの3年ぶりの6thアルバム『Don't Believe the Truth』。先行発売の日本版ではなく、ちょっと待ってから輸入版をGET。ノエルが最高傑作と言っていたのでその言葉を信じていたが、やはり名盤の1stや2ndを超えることはできなかった。しかし、過去の作品と比べるばかり
| 惑星林檎 | 2005/06/08 9:41 PM |
Oasis "Don't Believe The Truth"
これでスッキリした。 どうやら、俺は長い間、勘違いをしていたようだ。 でも新作を聴いて、ハッキリしたんだ。 いつの間にか、「OASISの新作」に対して 「(What's The Story) Morning Glory?」の音を 求めていたんだと思う。そう、求め過ぎていた。 でも、待
| NO MUSIC,NO LIFE | 2005/06/08 10:06 PM |
Don't Believe The Truth
昨日、oasisのニューアルバム「Don't Believe The Truth」を買って聴きまくっています。 デビュー当時からビートルズ色が強いといわれている彼らですが、このアルバムでさらにビートルズ色が強まっている感じがします。 ノエルの歌がちょっと少ないかも(-_-;)
| Continental Breakfast | 2005/06/08 10:26 PM |
OASIS
"Don't Believe The Truth" / Oasis オリコン・アルバム・チャート初登場1位を記録し、 日本でも圧倒的な人気と支持を得ているオアシス通算6枚目のアルバム。 今作ではメンバー全員が曲作りに参加。 ドラマーとしてあのリンゴ・スターの息子である ザック・ス
| fullfathomfive | 2005/06/09 9:43 AM |
Oasis / Don\'t Believe The Truth
Don\'t Believe the TruthOasisEpic 2005-05-31売り上げランキング : 4Amazonで詳しく見る by G-Tools バンド史上最長の制作期間を経てリリースされた6枚目。アコースティ ックな質感を前面に押し出した、陰のあるフォーキーな曲が多いのが今 作の特徴ですか。
| POPS SAVE THE INSOMNIAC | 2005/06/09 10:02 AM |
Cold Play - X&Y, Oasis - Don't Believe the Truth
コールドプレイ、「新作はパクリまくり」 (BARKS) コールドプレイ、アルバム『X&Y』収録曲を解説(BARKS)  CCCDですが購入。  人によっては商業ロックめ!とか言って不買運動物だと思いますが、普通にPCでの演奏やiPodへの転送も一応出来たのでまあい
| Vacant days | 2005/06/09 5:14 PM |
oasis 「Don\'t Believe the Truth」
このアルバムはかっこいいですよ! すごく当たり前のようなことを言ってますが、ほんとにかっこいい。 ここ何作かのアルバムはそれほど好きじゃなかったのですが、このアルバムは好きになりそうです♪ ポップでキャッチーなメロディーはもちろんなんですが、今作は
| FCSolaris diary☆ | 2005/06/09 11:45 PM |
怠慢であることの重要性・このイントロがあの曲と似てる!?
トラバありがとうございます。 正直なところ..100%期待通り!というのはムツカシイ。どうしてもドラマティックな展開を望んでしまうので(笑)。でも、久々届けられた彼らのアルバムであり、彼らのアンちゃんぶりを垣間見れたのがとっても楽しかったし、嬉しかった。
| 不機嫌な山猫 | 2005/06/11 8:18 AM |
motor ace - Tomorrow's Gone
モーター・エースというバンドをご存知ですか? オアシス、ザ・ヴァーヴ辺りのUKロックが好き、 という方にはぜひおすすめしたい オーストラリア出身のバンドなのですが... その最新シングル、「トゥモローズ・ゴーン」が 近々、発売されます! Tomorrow'
| project-h : blog | 2005/06/12 5:55 PM |
OASIS / DON'T BELIEVE THE TRUTH
01.TURN UP THE SUN   02.MUCKY FINGERS   03.LYLA   04.LOVE LIKE A BOMB   05.THE IMPORTANCE OF BEING IDLE   06.THE MEANING OF SOUL   07.GUESS GOD THINKS I'M A BEL   08.PART OF THE QU
| KID A + DのROCK数珠繋ぎ | 2005/11/17 11:11 AM |
Oasis/Don'tBelievetheTruth
 前作「HeathenChemistry」から3年振りとなる、Oasis待望の新作、「Don'tBelievetheTruth」。 いつも新人ばっかり紹介しているけれど、たまには大御所も紹介しないとね(笑)。 前作から3年ぶりとなるOasiaの6枚目のフルアルバム。 ドラマーAlanWhiteが脱退し、Oas
| SOULTRAIN | 2005/12/21 8:53 PM |
オアシス
NO.00060 オアシス6枚目のアルバム『ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース』 このアルバムは、ファンはもちろん色んなメディアでも結構評判が良くて某雑誌では年間1位を獲ったりしてます。 よくわかります。良いです。 「円熟」と言う言葉を使うにはまだ
| まい・ふぇいばりっと・あるばむ | 2006/08/18 6:26 PM |