<< Ken Ishii - Play Pause, And Play (Sublime Records:IDCS1016/1017) | main | PLUS Technasia:Charles Siegling (Plus:PLUS101) >>
Jeff Mills - Purpose Maker Compilation (Purpose Maker:PMWCD9601)
Jeff Mills-Purpose Maker Compilation
Amazonで詳しく見る

永らく廃盤となっていた素敵なコンピレーションアルバムがリイシューされたんじゃ、紹介しない訳にはいきません。現在のテクノシーンに於けるファンキーでトライバルな流行を作りだしたこのシリーズ、Purpose Maker。「目的を作しり者」とレーベル名からして素晴らしいですが、Jeff MillsがよりファンキーでよりフロアライクでDJ仕様に使いやすい様に創りだしたこのレーベルの音源は、曲自体も本当に素晴らしい物ばかりです。もし今のJeffしか知らない世代の人にはこれらの曲には驚くかもしれないです。現在のJeffとはそれ程全く趣向が異なっているのです。昔からのファンには、きっとこの頃のJeffが好きだったんじゃないかと思いますが。ハードかどうかだけ考えると、現在の他のハードテクノシーンの方が全然ハードなのですが、しかしこの頃のJeffの作曲能力の神懸かりの具合と言ったら言葉も出ません。シンプルでいて体の奥底から揺らす事の出来るグルーヴ、音の隙間の間に感じられるファンクネス、再現なく続くミニマルな展開、どれをとっても最上級の物です。現在でも多くのDJがこの頃の曲を使用し、フロアを沸かしております。DJのみならず曲作りに於いても、想像だに出来ない想像力と完璧なコントロールを持ち合わせているJeff Mills。本当に天才だと思います。惜しむらくは、Purpose Makerの真似をするアーティストが増えすぎた為に、この作風をJeff本人が捨ててしまった事。もう一度この頃のJeff Millsを体験出来たならば…

Check "Jeff Mills"

Tracklistは続きで。
1.Dancer
2.Casa
3.Bells
4.Reverting
5.Alarms
6.Outsiders
7.Cubango
8.Medicine Man
9.Paradise
10.Master Plan
11.Fly Guy
12.Fuzz Dance
13.Tango
14.Captivate

| TECHNO2 | 22:00 | comments(5) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | - | |

コメント
あーJeff Millsの作品としてはやっぱり、このPurpose Maker名義が一番好きですねぇ。いったい何回この曲がかかる事で、自分の中のテンションが上がった事か。

でも考えてみれば21世紀になってからJeff MillsのDJって聴いてないんだなぁ。
| katt.jp | 2005/10/01 7:47 PM |
これ大好きなんですけど、そっからスタイルが変わったのってフォロワーが増えたのが原因なんすね。知らなかったです。
このテの曲もう一回やって欲しいっすね。Contact Specialは久々に期待してんですけど。
| ライカ | 2005/10/02 5:15 AM |
>katt.jpさん
そうですね、やっぱりこの頃が一番ですよね。今でもクラブで聴く事が多々あるし、やっぱり凄いですよね。
僕も最近のJeffのDJは聴いてません。2003年に聴いたのが
最後かな。なんとなく以前のプレイ程好きになれないんですよね

>ライカさん
最近の曲を聴いてると、この頃の曲にもう未練はなさそうだしもう2度と作る事はないかもしれないですね、残念です。
取り敢えずバリバリハードだった頃のDJスタイルを復活させて欲しい
| マチュ | 2005/10/02 10:03 PM |
10年前、ハードミニマルのレコードを聴いた時の
感想は正直理解できないって感じでした。でも
当時初めて福岡に来たJeff MillsのDJを聴いた瞬間に
「分っちゃった」んですよね、あのレコード達の意味が。

ああゆう魔法みたいな瞬間って、あるんだなぁって思った。
| katt.jp | 2005/10/04 7:58 AM |
>katt.jpさん
あ、僕も最初そうでした。MIXUP VOL2なんて一度は
理解出来なくて売っちゃいましたからねw

初めて2000年のリキッドルームでJEFFのプレイを
体験した時は、余りにも衝撃的過ぎて今でも
あの時の感動を越える事がありません
| マチュ | 2005/10/05 9:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック