<< PLUS Technasia:Charles Siegling (Plus:PLUS101) | main | Scion - Arrange and Process Basic Channel Tracks (Tresor:Tresor200CD) >>
Technasia - Future Mix (Technasia Records:TA101CD)
Technasia-Future Mix
Amazonで詳しく見る

ブログを初めて1年以上経つのにこの傑作CDを紹介してなかったのは、正直な所最近彼らが活動していないので忘れかけていたからです。Amil KhanとCharles Sieglingから成るこのTechnasia、その名の通りアジアンテイスト溢れるメロディーが魅力的。EPの段階から大ヒットを重ね色々なアーティストのプレイリストに載り、そして遂に出たアルバムが「Future Mix」でした。MIXと言うのは未来的な音楽の混合と言う意味もありそうで、またアルバム通してMIX風にアレンジされています。また香港のラジオ番組を再現したコンセプトアルバムでもあり、ナレーションが入ったり面白い作りにはなっているのですが…とにかく一曲一曲の出来が尋常で無い素晴らしさです。基本的なスタイルはシャープでソリッドなシンセ音を多様し、アジア風なメロディーを導入した様な美しい旋律、そして徐々に音に厚みを付けていき盛り上げるワイルドピッチスタイルです。大ヒットした「Silvery Sound」は美しくもハードで、未来的なシンセ音がシュンシュン鳴り渡ります。タイトル曲の「Future Mix」は典型的なビルドアップな展開で、中盤から入る独特なシンセが儚くも壮大であります。「Hydra」なんかJoris Voornの様にブレイクまで延ばしに延ばして、ブレイクに入った瞬間テンポダウンする予想外の展開が素晴らしいです。そして極め付けが「Evergreen」、ナルシスト風のCharlesのボーカルが入るのですが、至高の泣きメロがなんかYMOっぽいと感じたのは僕だけでしょうか?とにかく狂おしくも美しく奏でられるメロディーは、彼らがただのテクノユニットで無い事を示しています。踊れるボトムだけではなく、人を心を揺さぶる旋律がここには存在しています。なんて書いてるとダンスミュージックで無いと思うかもしれませんが、基本的に4つ打ちテクノでハードなのでご安心を。今年中にはニューアルバムが出るそうなのですが、この次は一体どんな展開が待っているのか期待は膨らむばかりです。テクノ好きな人は持ってないと、損していますよ。

視聴

Check "Technasia"

Tracklistは続きで。
1 97.1 FM 10 PM
2 Sound Of K /Silvery Sound (Technasia Hard Mix)
3 Crosswalk
4 Future Mix
5 Deng Guan Que Lo
6 Force
7 Resilience
8 Children Festival
9 Words
10 The Awakeing
11 Hydra
12 Evergreen
13 Peach Flower
14 Monsoon
15 Descent
16 Rivers Of Dreams
17 Zephyr
18 Bourne
| TECHNO2 | 22:00 | comments(4) | trackbacks(1) | |
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | - | |

コメント
Technasiaの『Future Mix』もシャールの『Plus』も
大好きですよ!
特にこの『Future Mix』はマチュさんの言う通り傑作ですね。
でも「Future Mix」のシンセはどう聴いても
「Strings Of love」のストリングスと同じコード進行だと思うんですが…。
(後の本人らのリテイクではそのシンセの部分がカットされた
ミニマルなヴァージョンになってましたね。)
ともあれニューアルバムが楽しみです!!
| びびんば | 2005/10/02 11:48 PM |
私もこのアルバムかなり好きです!!
中でも好きなのが"Hydra"あのテンポが変わる所が、クールでカッコイイです♪
マチュさんのレビュー見てビックリしたのですが、今年中にニューアルバム出るのですか??
「Future Mix」から4年ぶりのアルバム。凄い楽しみです!
| Hide | 2005/10/03 12:10 AM |
>びびんばさん
ええ。ストリングスオブライフとコード進行が似ていると?
それは全然気付きませでしたね。注意して聴いてみようと
思います。

>Hideさん
彼らのHPによると11月には出るとの事ですが、でも
遅れる事なんてざらだしどうでしょうかね。
とにかく期待してしまうのは間違い無しですね
| マチュ | 2005/10/04 12:27 AM |
Strings Of "Life" ですよね。
何考えてたんだろ、俺…。
| びびんば | 2005/10/04 7:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
【Future Mix】 / technasia
| ‥microbeat homepage‥ | 2005/10/03 12:11 AM |