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Atlas - Breeze (Studio Mule:CD 2)
Atlas - Breeze
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Mule Musiqから始まりEndless FlightやMule Electronic等のサブレーベルも用いて多角的な音楽性で世界規模へと成長した日本が世界に誇るレーベルは、2017年新たにクラブ・ミュージックに固執しないStudio Muleを立ち上げた。近年はダンス・ミュージックの界隈でも和モノと呼ばれる日本のポップスやブギーにディスコの再発見の流れは著しく、そんな流れを汲み取ったのかMuleからも和モノに焦点を当てた動きがようやく日の目を見る。勿論Mule Musiq等の活動でもレーベルの音楽的センスは信頼するに足るものだと理解はしているが、結果的にこのAtlasのリイシューを聞くとやはりそれは間違いでなかったと再認識する。Atlasは難波弘之、川村栄二、今泉敏郎による1980年代のフュージョン・トリオで3枚のアルバムしか残していないようだが、この『Breeze』は1987年にリリースされたラストのアルバムだ。潮風というタイトル通りにメロウなムードに満ちた流麗なフュージョンは今で言うバレアリック感もあり、実際にアルバムは波の押し寄せる音で始まり穏やかな郷愁と青々しい爽やかさが広がる歌モノフュージョンの"Mediterranean Breeze"で開始し、リラックスしながらBGM的に心地良い雰囲気を作り出す。続く"Simpatia"は女性ボーカルを起用して光沢のあるシンセや伸びやかなパッドも用いて華麗な装飾を見せつつ、熱くなり過ぎずに都会的なクールさと言うか洗練されたポップな感覚が全く古びていない。軽やかに抜けるパーカッションと弾けるように踊るピアノを軸としたサンバの"After Brunch With You"も、軽快なグルーヴ感の中で途中の可愛らしいティンパニのソロにはっと耳を奪われる瞬間もあり、やはり海のメロウなムードが現れている。そこから波の音も持続させながら始まる"Summer Breeze"はヨットに乗って航海へと出たような旅情が感じられ、シンセやギターは大きな青空へと広がっていく開放感のある響きがあり、やや大人びたフュージョンだ。そこから一転ぐっとテンポを落として夏の終わりの感傷的な切なさを強めた"Never Come Into Your Eyes"、ラストの切ないメロドラマで流れるような悲哀の強いピアノや歌、そして泣くようなギターの咆哮がドラマチックな"Madrigl"と、これらも波の環境音をバックにこれでもかとばかりにメランコリーに包み込んでいく。全編通して正に海をコンセプトにしたメロウでバレアリック、そしてポップなフュージョンは流すだけでその空間の雰囲気を変える程のBGM性があり、まさか日本にこんな素晴らしい音楽があったとはただただ驚くばかり。Studio Muleによる和モノの再発見という役目を果たしたリイシュー、これからもこのレーベルの動きに刮目せざるを得ない。



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