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Domenique Dumont - Miniatures De Auto Rhythm (Antinote:ATN044)
Domenique Dumont - Miniatures De Auto Rhythm
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ほのぼのとした牧歌的な色彩感覚ながらも何かおかしな世界観のジャケット、ポップでもあり少し捻れた感もあるその雰囲気は音楽がそのまま投影されているようだ。近年のバレアリックやシンセウェイヴのムーブメントと共振するフランスのAntinoteから2018年9月にリリースされた本作は、2015年に同レーベルより謎のフランス人プロデューサーという紹介でデビューしたDomenique Dumontによる2枚めのアルバムだ。作品数が少ない事もあり今も尚謎多きアーティストだが、実はラトビア共和国のArturs LiepinsとAnete Stuceによるプロジェクトと判明した。とは言っても両者に関してそれでも尚謎多き存在である事に変わりはないが、しかしそんな霧に隠れたような知名度ながらも音楽そのものは闇を燦々とした光で照らし出すが如く抜群に魅力的なものだ。シンセ・ポップやバレアリックにトロピカルといった要素が含まれているがしかしどれか一つに当て嵌めるのは難しい音楽、陽気で牧歌的なムードと共に爽やかなダンスでもありリラックスしたリスニングでもあるそれは、とにかく愛くるしいポップ・ミュージックなのだ。急ぎ足のように、しかし軽いドラムが走る"Le Debut De La Fin"はほのぼのとしたシンセのコードに愉快で爽快なギターが切り込んできて、そして透明感のある歌も加わって実にフレッシュな空気が弾けるシンセ・ポップだ。続く"Quasi Quasi"もチープなリズムマシンのような素朴なビート感が辿々しくも新鮮で、そこに朗らかで愉快なシンセやキュートな歌が目まぐるしく展開して、一点の曇りも無いピュアな世界観はバレアリックとも共振する。この後の"Faux Savage"はちょっとした小休止のダウンテンポ調で、奇妙な弦楽器や打楽器がごちゃごちゃと鳴って異国情緒もありながら、哀愁あるフォーキーなギターが切なくもある。そんなカントリーなりフォークなりの雰囲気がより強く現れたビートレスの"Ono Mambo Haiku"、それは素朴なギターによるものだけでなく淡い色彩感覚のシンセによるほのぼのとしたメロディーが枯れた味わいも生み出していて、肌にしんみりと染みていく感覚のあるインストルメンタルに安静を覚える。"Sans Cesse, Mon Cheri"では再び軽くレゲエ寄りなアフタービート調のリズムに開放感を生むパーカッションも入ってきて、そこにまろやかでドリーミーなシンセに哀愁爆発なギターが加わって、南国の極楽ムードなトロピカル・シンセ・ポップを聞かせている。その南国ムードをはっきりと感じさせる"Message Of The Diving Bird"では、鳥のさえずりをバックにどこどことした土着的な打楽器と訝しいフルートの響きによって、深い亜熱帯の森林の中に誘い込まれていく。一体何処の国だろうかと思う程に、エキゾチックの原始な風景であったり長閑な田園風景だったりと曲によって異なる雰囲気があるが、しかしそのリラックスして開放感のある響きに共通するのはバレアリックという感覚だろう。それも大らかで陽気なポップ・ミュージックなのだから、愛らしく聞こえるのも当然だ。



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| ETC4 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |
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