CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
I KNOW YOU LIKE IT(アイ・ノウ・ユー・ライク・イット)
I KNOW YOU LIKE IT(アイ・ノウ・ユー・ライク・イット) (JUGEMレビュー »)
Shinichiro Yokota,横田信一郎 Shinichiro Yokota,横田信一郎 Shinichiro Yokota
RECOMMEND
Mezzanine
Mezzanine (JUGEMレビュー »)
Massive Attack
メザニーンのリマスターに、上記のダブバージョンを合わせたCD2枚組。
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< Harmonia - Harmonia (Brain:UICY-9559) | main | DJ Yellow & King Britt - Alienation 3/3.7 (Poussez!:PO14) >>
Cluster & Eno (Platz:PLCP-105)
Cluster & Eno
Amazonで詳しく見る(紙ジャケット仕様)
 Amazonで詳しく見る
遂に今日で最後になりますが、本日もジャーマンプログレッシブロックの紹介です。今日にしてやっと名前の通った人が出て来ます。その名もBrian Eno。元Roxy Musicのメンバーであり、近年だとU2などのプロデューサーとしても名を馳せる大変重要なお方です。そのEnoが何度も紹介しているClusterと手を組んだ本作は、実に今から30年前、77年にリリースされています。Enoで思い浮かべる音楽と言えばやはり"アンビエント"であり、それは環境音楽でもあります。こんな言葉で連想されるのはリラクゼーションとか快楽的などのイメージなんでしょうが、確かにそれは間違いではありません。しかしそれは結果としてそうなっているだけあり、EnoやClusterが本作で提示した音は電子音楽と自然主義との調和だと思います。電子なのに自然とは何言ってるんだと思いますが、本作では静寂の中だからこそより際立つ電子音と言うべき美しさがあり、電子音は確かに電子音なのにまるで人の温かみが感じられる優しさがあります。現在のクラブオリエンテッドなアンビエントを想像していると全く違う音が出てくるので面を喰らいますが、これぞ自然的で生活の中にただ佇んでいる音とか、耳障りにならないそこら辺に存在するような音なのではないのでしょうか。ただひたすら流れているだけで良い、何も主張しない音楽。それが環境音楽。

Check "Brian Eno" & "Cluster"
| ETC2 | 23:00 | comments(6) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 23:00 | - | - | |

コメント
最近は家で1人ゆっくりと音楽を聴く事も無いので、アンビエントミュージックから遠ざかっていますが、これは好きな一枚ですね。
| katt.jp | 2007/03/07 12:58 PM |
>katt.jpさん
僕もそんなにアンビエントは最近聴かないですね。
単純に上質なアンビエントに出会ってないだけなんですが。
最近この手の音楽で充実したのってあるのんでしょうかね。
| マチュ | 2007/03/07 11:12 PM |
音楽はイントロがあって展開があってサビがあって、メロディやリズムがあって。ってとこから離れて音楽作る人って今じゃいくらでもいるけど、昔だって売れないだけでちょこちょこいたんですよね^^アンビエントって一人でいる時しか聴かないんですが、個とゆう存在に向き合って音を作っていくと誰でもオリジナルな音作れますね、いい作品になるかどうかは別として^^逆に言うと一人きりになる時間が持てない環境にある人はアンビエントな音作れないかわりに他人との一体感を自然に音に出来る。どっちも聴ける環境にある僕は好きな音多過ぎて嬉しい悲鳴です(^_^;
| 甚助 | 2007/03/10 12:37 AM |
>甚助さん
この頃のジャーマンプログレは普通から逸脱しまくりですよ。
だからこそ面白い!
アンビエントは確かに一人で聴く方が気持ち良いかもしれないですね。
大概寝る時に聴いてますけどw
| マチュ | 2007/03/11 8:58 PM |
ファウスト引っ張り出して聴いたりしてみましたがやっぱ凄過ぎ^^どんな時代だったんでしょうね当時のドイツったら^^テンション戻すのにマリア・ベターニャでも聴こうかな^^
| 甚助 | 2007/03/13 10:30 PM |
>甚助さん
FAUSTは昔レントゲン写真の1stアルバムを兄貴が持ってたから聴いた事あるんだけど、余りの昔の話なんであんまり覚えが無いんですよね。
ジャケットが秀逸な事だけ覚えていますw
| マチュ | 2007/03/14 11:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matyu.jugem.jp/trackback/875
トラックバック